一年ぶりの日記になってしまうけど、 久しぶりに書こうと思った理由はいくつかある。 文章を書くとついつい長くなってしまうので10分で切り上げる。 ところどころ読みにくい点はご愛嬌ということで。 一つはヤナティさんのブログを読んでいて色々思うことが…
久しぶりの勉強会。 受ける方ではなく教える方だ、 しかもswift3だ。 無料で教えるのではなく、1人二万円くらいもらっているのでなかなか気がぬけず、土曜日の朝始まって日曜の夜まで二日間ぶっ通しで話しっぱなし。 おかげで喉が潰れた。 前回とかは数十人…
すみません、若干タイトルが釣り気味です。 でも嘘を言ってないと思っているのでまず順を追って書いていきます。 若干エンジニア色が強い内容になっているので細かい技術面みたいな話は流してもらえると助かります。 数年前、アプリを作り始める前は定職につ…
チームで開発を行っていると、開発管理者から今日のダウンロードどのくらい?と聞かれることがあります。 特にiOS実装担当者が一人しかいないと、一旦脳内コードのキャッシュを消去して itunesconnectにログインして、sales and trendを見にいく... でも年を…
先日fastlane開発者KrauseFx氏(github)のmeet-upに参加してきました。 当日はfastlaneの概要や使い方の説明から、どうやっているかなどの内部仕様的な話まで幅広くお話を聞くことができました。だいぶ遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。あ…
覚えたと思っても、1年後の忘れたころにやってくる証明書の更新方法。どれか一つでも失念していると全てやりなおして確認しなくてはいけないので忘れないうちに簡単にメモを作成しました。 追記 : 2015年3月28日、apple watchにも対応しました なにをやって…
前回までのところでニューラルネットワークの基礎を自分のメモとしてまとめてきましたが、 計算方法はわかったけど、それで何ができるのという部分は示せてないので 具体的な実験タスクを決めようと思います。前回までの結果を一度まとめます。 出力層-中間…
前回寄り道をしてしまいましたが、 今回は実装してみたシリーズ第三弾です。 第二弾では、ニューラルネットワークの中間層から出力層への接続荷重の更新をやりましたが、 今回は宣言したように、ニューラルネットワークにおける入力層から中間層への接続荷重…
見たようなタイトルですが、自作ですw 最近の円安株高がベンチャー界隈にも波及したのか IPOとかPOとか少し賑やかになってきました。 というのも、12月12日にクラウドワークスが12月18日にgumiが上場することが決定しました。※クラウドワークスにつ…
前回は脳とニューラルネットの関係性について述べました。 今回はもう少し踏み込んだアルゴリズムの話をしようと思います。 そもそもニューラルネットワークは 脳の構造を模倣した構造である一方で、 れっきとした数理統計モデルの一種で、数学バリバリ使い…
本日はいつもと違ってアプリの開発方法が主題ではない話を書こうと思います。 まず、最も一般に認識されているニューラルネットワークと脳のメカニズムは根本から異なるということを述べておきます。 従来、前者は後者の構造の一部の特徴のみを用いて静的、…
今回はiOS開発日記ではないです。 お金がなさすぎて本格的にヤバくなってきたので 何かで稼がなくてはいけなくなりました。 それで、目を付けたのがネットショップで物を売るという手段です。 ネットショップと言っても今の時代は簡単にできるツールがたくさ…
今日は最近よく使うUITableViewについて書こうと思います。 https://developer.apple.com/Library/ios/documentation/UIKit/Reference/UITableView_Class/index.html <a href="https://developer.apple.com/Library/ios/documentation/UIKit/…
前回は「ARCでメモリリークを起こさないために」というタイトルで記事を書きました。 今回は「循環参照」について書こうと思います。 循環参照とは二つのクラスの間でお互いをインポートしてしまうことです。 こんな感じです。 まずクラスAでクラスBを使用す…
先月objective-cなるプログラミングを始めた自分にとって objective-cはARCを使っていますというのは そういうものなんだふーん。 って感じだったんですが 思っていた以上にこれは重要なことのようです。 よくよく調べてみるとARCかどうかに関係なくメモリ管…
// 非エンジニアでプログラム初心者のニートが30日間でゲームを作るという企画を勝手に進めています。 前回までのあらすじ ・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇) ・開発環境の整備 ・オブジェクト指向とは? ・いざプログラミング! ・iOS…
// 前回、アニメーション中に衝突検知をするために NSTimerを用いていると書きましたが、 今回は少し詳しく書こうと思います。 タイトルは正確には 「NSTimerで非推奨となってしまう時間間隔について」 ですね。。 まず、教科書通りのNSTimerの呼び出し方を…
// 前回までに 主人公を表示させて動かしたり、ビームを出すことなどをしてきましたが、 今日は敵機を襲来させてみました。 まだ敵に対してダメージを与える機能は実装できてませんが、 ビームと敵機の衝突判定部分を作ってみました。 当たってはいるけどダ…
// 今回はiOSで使用できるフォントについて調べたので 備忘録の意味合いも兼ねて列挙してみました。 列挙しただけですが、意外にも結構大事な要素だったりします。 色々試してゲームアプリではポップな感じとか ニュースアプリだと少し新聞調にしたりとか。…
// 前回までに ・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇) ・開発環境の整備 ・オブジェクト指向とは? ・いざプログラミング! ・iOSアプリで部品を作る ・iOSアプリケーションのアニメーションまとめ ・iOSアプリケーションのレイヤーまとめ …
// 今の私の立場は社会的に言えばニートです。 ウィキペディアによればニートとは15歳以上34歳以下の非労働力人口のうちで学校に行っている人と主婦を除いた求職活動をしていない人と定義されています。 バッチリ私は当てはまっております。 よく会社員の方…
// ビームについて具体的に実装する前に ビームオブジェクトと主人公オブジェクトの関係を文章に落とし込みつつ、 オブジェクトの性質を他のオブジェクトに持たせるための方法について 勉強したのでまとめます。 今回は継承とコンポジションについて具体例を…
今回はちょっと大人の事情で横道にそれますが。 ゲーム開発と並行して、将来的に課金アイテムとか作るためフレームワークの導入について調べていました。 GPS機能を使うならCoreLocation.framework 課金アイテムを使うならStoreKit.framework 広告を使うなら…
// 前回までのあらすじ ・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇) ・開発環境の整備 ・オブジェクト指向とは? ・いざプログラミング! ・iOSアプリで部品を作る ・iOSアプリケーションのアニメーションまとめ ・iOSアプリケーションのレイヤ…
前回までのあらすじ ・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇) ・開発環境の整備 ・オブジェクト指向とは? ・いざプログラミング! ・iOSアプリで部品を作る ・iOSアプリケーションのアニメーションまとめ ・iOSアプリケーションのレイヤーま…
今までの流れです。 ・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇) ・開発環境の整備 ・オブジェクト指向とは? ・いざプログラミング! ・iOSアプリで部品を作る ・iOSアプリケーションのアニメーションまとめ ・iOSアプリケーションのレイヤーま…
機能を作る前からデザインについて考えてます。 技術的なことはあとからでも追加できそうですが、 デザインは残念ながら(とても残念なことですが)私の手には負えません。 ということで、グーグル先生にお伺いを立てたら 凄腕のデザイナーさん(アーティストさ…
今日もいつものカップラーメン一食しか食べれなかった。実家に父親はおらず、母は祖母の介護で面倒にはなれず従ってニートでも一人暮らしせざるを得ないので家賃浮かせるために食には金をかけられない。年金とか保険とか税金は無職でも前年のサラリーマン給…
前回までに ・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇) ・開発環境の整備 ・オブジェクト指向とは? ・いざプログラミング! ・iOSアプリで部品を作る ・iOSアプリケーションのアニメーションまとめ ・iOSアプリケーションのレイヤーまとめ と…
前回までに ・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇) ・開発環境の整備 ・オブジェクト指向とは? ・いざプログラミング! ・iOSアプリで部品を作る・・・① ・iOSアプリケーションのアニメーションまとめ・・・② ということをやってきました…