Change before you have to.

androidアプリ開発、iosアプリ開発、rails、deep learning .etc.を使った社会実験。

ネットショップ開いたら生活費稼げた話

今回はiOS開発日記ではないです。

お金がなさすぎて本格的にヤバくなってきたので
何かで稼がなくてはいけなくなりました。

それで、目を付けたのがネットショップで物を売るという手段です。

ネットショップと言っても今の時代は簡単にできるツールがたくさんあって、
今回はその中でもこちらツールを使ってみることにしました。


まず登録にはメールアドレスが必要なので
アドレスを持っていない人はgmailを登録します。
スマホがなくても作れますが、今回はスマホありきで作ります。

メールアドレスを持っている人は読み飛ばしてください。

まず検索窓にgmailと打って検索して下さい。
そしたら以下のページに行くと思います。
https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html


右上のアカウント作成ボタンを押したら
次のページで、作成したいメールアドレス、名前、ユーザー名、(gmailログイン用)パスワードや生年月日等を入力して下さい。
生年月日や性別等は適当で大丈夫です。

でも携帯電話のところだけ自分が持っているスマホの電話番号を正確に入力して下さい。
そうしないとそのスマホに認証用のコード(6桁くらいの数字の羅列)が送られてきません。
電話番号を入力したらスマホに認証用コードが送られてきます。
時間にして大体長くても数分以内に送られてきます。
送られてこない場合は再度電話番号を確認してもう一度再送してもらうようにしましょう。


次にその下のテキストを入力という箇所は画像内に見える文字を入力して下さい。
大体、4桁程度の数字だと思います。

最後にgoogle利用規約とプライバシーポリシーに同意しますと記載があるところのチェックボタン(左の四角い箱)をクリックしてチェックして下さい。

運良く?メールアドレスを取得したら次に進んで下さい。

こちらのリンクで、右側にあるショップURL、メールアドレス、パスワードを入力します。



ショップURLは適当なもので良いですが、覚え易いものにしたほうがいいです。
メールアドレスはさきほど取得したものを使います。既に持っている人はそれを使って下さい。
パスワードも覚えやすいものを考えて適当に入力して下さい。

最後に利用規約のチェックをクリックしてオンにしたら、
右下にある緑色の「新しくショップを開く」というボタンをクリックして下さい。


これで、ようやくショップを開くことができました。もう、あなたはショップオーナーです。
メールアドレスを既に持っている人で早い人だと3カ所入力するだけなので
1分もかからずにネットショップを作成することができると思います。


次は作成したショップを公開します。
手順は以下の3つです。
①メール認証:
さっき作成したアドレスの受信ボックスを見るとBASEからメールが届いていますので
そのメールの中にあるリンクをクリックするだけです。
クリックした後に表示されるページに「メールアドレスの認証が完了しました」というメッセージが表示されていれば完了です。

②「特定商取引に関する表記」を登録します。
登録するためには、BASEのダッシュボードから”「特定商取引に関する表記」の登録が完了しておりません”というメッセージをクリックすると
”ショップ運営者様には「特定商取引法に関する表記」の記入をお願いしておりますので、こちらより行ってください”
というメッセージが表示されるので、緑色になっている”こちら”というリンクをクリックして、
遷移したページ先では、自分に関する情報を正確に入力しましょう。
お店で物を売る人が自分の身分を詐称していたら怖いですもんね。

③決済方法の設定
このページは自分のお店を物を買った人がどうやってお金を払うかを決めるページです。
例えばコンビニでお金を払う場合はコンビニ決済の利用申請するというボタンを押せば良いし、
送付された時に代金を支払う方法が良いなら代金引換という項目のチェックボタンを押せば良いです。
もちろん銀行振込も可能です。


以上でショップが公開されます。

次は商品を登録します。
必要最低限、設定が必要な箇所は以下の5カ所です。
・商品名:適当に入力します。
・価格:100円とか適当に入力します。
・商品説明:一言、商品についての説明を入力します。
・数量:販売できる量を入力します。
・商品画像:適当に画像を登録します。

商品画像がない場合は写真を撮影して、PCに取り込んでからその写真を選択します。
登録方法は「画像を追加する」というボタンをクリックすると
ファイルを選択する画面が現れますので、そこで登録したい写真を選択します。

最後に一番下にある右側の「保存する」というボタンを押せば商品が登録できます。

商品はいくつでも登録できるので、
好きなだけ登録して下さい!

以上でショップの登録と公開、商品登録の全てが完了しました。


え?売れるような商品がないですって?
それでも大丈夫!
登録できる商品がない人でもスマホケースやTシャツに自分で作った画像や写真を印刷して販売することも出来ます!
その方法は次回!