ゲーム中のプレーヤーの表示①(翼を羽ばたかせる)
前回までのあらすじ
・iOS Developer登録(申請篇、アクティベート篇、完結篇)
・主人公決定!
今回はゲーム中の画面で主人公をどうやって表示するかです。
今回はコンパクトに以下のように書いてみました。
ちなみに主人公が表現されるuivはグローバルに宣言されています。
その理由は次回説明します。
CGRect rect = CGRectMake(0, 0, 70, 70);//大きさ uiv = (UIImageView *)[[UIImageView alloc]initWithFrame:rect]; NSArray *imgArray = [[NSArray alloc] initWithObjects: [UIImage imageNamed:@"player.png"], [UIImage imageNamed:@"player2.png"], [UIImage imageNamed:@"player3.png"], nil]; ((UIImageView *)uiv).animationImages = imgArray;//uivオブジェクトに、配列に格納した画像集合をセット ((UIImageView *)uiv).animationRepeatCount = 0;//リピート回数(ゼロなので永遠にリピート) ((UIImageView *)uiv).animationDuration = 1.0f; // アニメーション全体で1秒(=各間隔は0.33秒) [((UIImageView *)uiv) startAnimating]; // アニメーション開始 [self.view addSubview:uiv];//viewに主人公のイメージ(uiv)を貼付ける
こうやっても簡単なパラパラマンガ的なアニメーションできるんですね。
コードはオブジェクト指向もなにもあったもんじゃありませんが、
まずは動けばいいという信念です。
ニートなので多目に見てやって下さいwwww
※実際のアニメーションではフレーム数を増やすことで動きを滑らかにしつつ、
画面中央に配置するため位置の調整もしています(ui.center = CGPointMake...っていういつものやつです)
次回はこれをフリックで動かして画面を縦横無尽に走らせますw
続きます。