Change before you have to.

androidアプリ開発、iosアプリ開発、rails、deep learning .etc.を使った社会実験。

【体を張って確認してみた】勘違いしている人がかなり多い!iPhoneテザリング

先日、ある友人と話していたんですが、

彼はいわゆるiPhoneを中継機として使えると思っているらしいんです。

 

どういうことかというと

例えばスタバとかの無料wifiを使って長時間のPC作業をしていると

途中でぶちぶち切れることが多くありますよね(少なくとも私にも同じ経験があります)。

f:id:ichonol:20140117122055p:plain

 

彼はその度に無線Wifiを一度切って、もう一度接続するという

数秒から場合によっては数分かかる処理をちょくちょくやるわけです。

 

 

彼はそれが面倒なのでいろいろ試行錯誤したらしいのですが、

どうやらiPhoneで(公衆の無線)wifiを使って、

それをPCにテザリング(もしくは直接usb)で接続して

PCでネットに接続するとどうやらさきほどのぶち切れ現象は起こらないということを発見したらしいです。

 

つまり、

インターネット回線->(ソフトバンクau、ドコモ、スタバの)公衆回線->iphone->テザリング->PC

という接続が可能だと思っていたらしいです。

 

そんなことが可能なのか!と思って、一昨日さっそくスタバで試してみたんですが

確かにiPhoneに無線wifi使用中のマークが表示されて

PCにもiPhone接続(この時はusb接続)されていることが確認できたので

その後も家に帰った後もdocomoの公衆回線(0001docomoというやつ)を使ってインターネットをしていました。

そして、その後長時間一度も切れることなく使用することができました。

 

 

しかし!

 

昨日あたりからなんだか通信速度が遅いなーと思って

mydocomoのページで確認して思わず声をあげてしまいました。

 

それが下の画面です(赤い文字は私の声です)。

f:id:ichonol:20140117121336p:plain

 

 

月央だというのに通信制限にひっかかってしまいました。

f:id:ichonol:20140117121343p:plain

 

 

 

 

 

 

ニートの私にネットのない生活なんて考えられるはずもなく、

脊髄反射的に通信速度制限解除を申込ました。

f:id:ichonol:20140117121346p:plain

 

 

 

 

これまで慎ましいネット生活をしていたのに

高い授業料がかかりました。

 

そんなの知ってるという方には失礼しました。

 

今日からまた一日カップラーメン一食生活が続きそうです。