Change before you have to.

androidアプリ開発、iosアプリ開発、rails、deep learning .etc.を使った社会実験。

【謹賀新年】コネなし、カネなしの31歳のおっさんがどこまでやれるか

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

なんて、フツーにブログ書いてるけど、

ニートの私には挨拶する人なんていませんでした。

もちろん、年賀状なんて来やせんです。

 

去年会社を辞めて、いつしかニートになって早9ヶ月が経過。。

 

毎日会社に行くのが辛くて満員電車で胃がキリキリしていた頃が懐かしいです。

 

 

この9ヶ月間、バイトする訳でもなく、

会社員の頃に貯めていた貯金は減るばかり。

 

カネがなければ飲み会に誘われても行くことは出来ない。

誘いを断れば、当然次回から誘われることもないし、

そうなれば時間が友人を遠ざけていく。

 

私には何か特技がある訳でもないので雇ってくれる会社なんてもちろんありません。

 

だんだん少なくなっていく銀行口座の残高を確認するのも怖くなってきています。

貯金を下ろすのもできなくなってきて、

自然と食い物もだんだん少なくなってくる。

最近は一日カップラーメン食べられればいい方です。

最初はそんな日がくるなんて思いもしませんでしたが。

 

最近31歳の女性が自宅で餓死しているニュースが流れていたけど、

このままだと自分もそうなるのかなーとなんて考えがよぎることが多くなってきます。

 

 

 

そんな自分が唯一始めようと思ったのがプログラミングでした。

 

なぜプログラミングなのか、特に明確な理由はないけど、

手に職を付けたいし、どうせこのままカネがなくなって死ぬなら

最後まであがいてやろうと、何か一つ挑戦してみようと思ったからです。

 

ここら辺の記事にも勇気をもらいました。

「100ドルをもらうか?コードを教わるか?」ホームレスがアプリ開発に成功した秘話 - GIGAZINE

 

頭の悪い私でもプログラミングなんて、

いきなり素人が手を出せるものじゃないのはわかってるけど、

小さい頃から絵を描いたり、物を作ったりするのは嫌いじゃなかったです。

 

あと、時計みたいに小さな部品が精密に動いているのを見ているのが好きだったし、

子どもの頃に見た「A.I.」という少年のロボットの映画も好きでした。

 

子どもながら、いつかあんなロボットを作れたらいいなーって考えたことも思い出しました。

 

どうせだめでも、何もない自分には失うものなんてないし。

 

 

ということで、まずは目標。

 

<目標>

・プログラムを作ってお金を稼ぐ

 

・・・なんか小3の子どもみたいだけど、明確な目標が出来ました。

 

とりあえず以下のことを今日から始めてみようと思う。

・どういう分野で生計が立てられそうか調べる

・どうやって勉強するか決める

 

明日結果を書きます。